2000-01-01から1年間の記事一覧

通信19【旅先で人間国宝を観る・・三木市】

兵庫県三木市にビジネスホテルはない。 由緒はあるが(昔日は遊郭)、もはや夕食も出ない、看板にある料理旅館とは名ばかりの、人気のない古くて暗い館内は不気味である。 たまには、落ちぶれ果てた旅館を守る老婆を相手に、世間話をするのも旅の醍醐味。「…

通信17【良寛の漢詩を軸にする】

通信17【良寛の漢詩を軸にする】お待たせしました!! (有)円相ミュージアム・想作工彷バサラ亭から、新作のお知らせ。 通信の4(2月)で決意した、良寛シリーズ(6選) 皆様からの知恵もお借りしながら、ようやっとでけました、いや、できました。 【良…

通信16【フィットネスクラブ】

前略 お元気そうでなによりです。ところで普段から、体のケアはちゃんとされてますか? 研磨石の場合は、ヒマがあったら、娘達を連れだして、 テニスや、プールに行き、それなりの健康管理をしてまいりましたが、 娘達もクラブや塾で、両者なかなか時間の折…

通信14【耕作者急募!!】

みなさんの 夏 は、いかがでしたか!? 研磨石は、暑い夏を満喫。キャンプに2回、山仕事、テニス、読書三昧・・・・ この夏は、日ごろの留守を詫びる気持ちと、感謝の気持ちで、柄にもなく、家族サービスにも いそしんでみたが、ちと、遊び過ぎ? そろそろ仕…

通信13【青春時代】

妻には、千葉にいくと言いおいて、旅に出た。 それがなぜか、今日は仙台の空の下にいる。(仙台たなばた祭の真っ最中) それはなぜか??昨年より次男(埼玉在住)、三男(横浜)、二人の弟が戦力に加わったからである。そう、 食いぶちが倍になったため、こ…

通信12 新和風生活文化の提案【和具】

■新和風生活文化の提案■ 【和芸】+【和術】=【和具】 和芸に和術を足して、和具(わぐ)。その響きは美しい。(馬具ではない) わがバージラ王国、首府バサラ村にて、5年も前に商標登録済みであるからして、許可なく極東の小字、日本国内での使用を禁ずる…

通信11【売れる】法則とは!

止めにしました。ご質問あらば本当の【売れる】法則、を披露しようかとも思ったのですが・・。 混乱が起きると思います。 ?、「言わぬが花」「秘すれば花」「花より団子」というところですか。さる人から、通信8の返信に、こういうものがありました。 →ヒ…

通信10【売れる】法則

旅の空の下、暇にあかせて、思いをめぐらしております。はて?、【売る】と【売れる】は、どう違うのか。【売る】という言葉には、売りたい・売らなきゃという意志が、常に、自我の中から生まれてきます。 →我利(社利)【売れる】という言葉には、なにもし…

通信9【して、なにとした?】

所詮、相方の引き立て役でしかなかった。茂山××(ドラマに出てた)に裃と長袴を着付けてもらい、(なにしろ、この日は茂山千作先生以下一門の方々が裏方、ほんとに庶民的な狂言である)カッコイイとか声も良く出ていたとか、おだてられ、いい気になって、後…

通信8【檜舞台】

梅雨のさなか、そぼ降る雨の中、裏山へ枝打ちに行ってきた。 父の代に植林した、30年ものの、高さ15〜6mの桧である。 3年前、母と植えた300本の桧は、研磨石の背丈を越えた。 今年は、森林組合の補助金で、人に頼んで400本の桧苗を植えた。 先…

通信7【自 白】

先の通信では、 様々なご批判・ご意見・ご感想を頂戴した訳でありますが、 その中の一通を、ご紹介します。 【 > 気の弱い人が、恋焦がれる人へ手紙を出すような感じがあります。】 ぴんぽーん! 大当たりーっ!! ご推察の通り、 原文は、さるヒトに当てた…

通信6【〜命名の由来〜】

お待たせいたしました! 謎の研磨石、「命名の由来」完成版 お送りします。 〜命名の由来〜 メールアドレスは vajra@mx.biwa.ne.jp 、そしてペンネームは 研磨石 しかしてその実体は「あなたの けん(ま)いち」 さて、その名称の由来は? 私も多忙の身の上…

通信5【訪販道中膝栗毛1】

桑名に行ってきました。 「その手は桑名の焼き蛤」 十返舎一九の東海道中膝栗毛 「七里の渡し」 尾張熱田宮から桑名までの海路七里 4/11(火) 桑名○○○屋さま最終日 最終電車に間に合うかどうか。でも桑名といったら、焼き蛤を食わずばなるまい。 駅前の「はま…

通信4【鬼手佛心】

ひとり旅 ひとり遊びに 世も更けて 研磨石、世紀末を詠む(紀語?)通信の1号で俳聖、研磨石が「ひとり遊び」を詠んだ名句ですが、 なんと良寛の句にも、ありました、ありました!世の中に まじらぬとにはあらねども ひとりあそびぞ われはまされる (燈下読…

通信3【そろそろ仕事でもしましょうか】

明日からが待望の研磨石の仕事始め。 さて、みなさんの冬休みはいかがでしたか?小生、年末は娘達と大阪ドームへ、 キンキ・キッズのコンサートを見に行き、正月は故郷で過ごし 5日〜 9日までグアムへ家族で行ってまいりました。 11日は、日本橋の電気街をう…