2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

外形寸法 幅×奥行×高さ(mm) 約161.4×108.7×19.7〜24.8 質量 約409g ザウルスを初代から愛用しているユーザーとしては、 ザウルスとネーミングできなかっただけあって、後継機種としては少し物足りない感もあるが、本日早速ソフマップで予約してきた。 たぶ…

NO.57ペルセウス座流星群

本日未明、3時半過ぎ南西、大原野方面へ向かって落ちる流れ星を2つみた。 10分ほどの間隔で出現したのだが、2つともかなり大きくて、はっきりとしていた。 特に1つ目は途中で角度が変わったか、光り方が変わったか、変化した。 狭いベランダに寝袋を敷い…

ブルーベリー食べ放題

本日は、友人が3名ほど来亭。 商売になりそうな客は一人も来ないので、早々に店を閉め、 又従兄弟の農園でブルーベリーを御馳走になった。 摘み取った尻から、口に放り込んだ、頬張った、むさぼり喰った。 翌日、便器が紫色に染まった。

No.56 柳田 聖山先生 遺墨展

柳田先生が亡くなられて2年と9か月が過ぎた。良寛が大好きな先生であった。 「良寛さんの話はいろんな人が描き尽くしたが、まだ晩年の良寛さんが描かれた本はない。」「貞心尼は良寛さんのシモの世話まではしてくれんのだ、上田君」「それはロシア人の女性…

初収穫

今年もまた鹿ケ谷カボチャを収穫した。 まずは3つ。8月3日。 7月17日 6月3日追加で、学校からもらった苗を4ポット植える。 左の列5ポットは昨年に収穫したものから種を採った。