2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、又従兄弟と二人で壁土を載せる作業と入口の石積みを。 本日は、雨の中、たったひとりの、孤独な作業でした。 写真添付します、ここまで出来ました!

01/30(土)、炭焼き窯づくりしてます。 01/31(日)、うだうだしてます。 02/01(月)、天気が良ければ、シイタケの原木を伐採してます。お暇でしたら作業着に着替えて遊びに来てください。 初めての方は、下記携帯までご連絡ください。2010(H22)/01/29(金)記

春の香りをお届けに!! 小雨の中、バサラ茶花園で収穫した、初取りのフキノトウを、60個ほどを小分けにして知り合いに配った。 旬のモノをお届けします。 研磨石の特製季節カレンダー。

およそ2年ぶりの再開です。 レンガの上にふくらみを持たせて、覆いかぶせるように乗せる鉄板を、 アングルを2本合わせて溶接をし、骨組みを作り 3Dキャドを使って友人が作ってくれた鉄板を6分割しかなづちで叩いて ふくらませ、アングルに溶接。 この時…

勧請(カンジョウ)縄

昨年から生まれ故郷の村に4人いる評議員(氏子総代)をさせて頂いている。 初仕事は、藁綯(ワラナ)い。 注連縄を正月に綯うのかと思ったら、長老の室人たちが『かんじょう』と言ってたので調べたらあった。 【道切りの習俗】http://5.pro.tok2.com/~tetsuyosi…

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。今年は、バサラ村!!です! 炭焼き窯づくり再開します。 原木を伐木し、ホダ木を作り、シイタケ栽培もせねばなりません。 畑にポニーでも飼おうか、という話もあります。 雪解けの雪かき…