2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手みやげを持って現れた助っ人

向かいに住む若者(婿養子)が慣れた手つきでレンガ積みを手伝ってくれた。 聞けば研磨石より2まわりも若いそうだ。 その彼が、仕事先に近く解体する炭焼窯があるという。 食べる方の土産じゃなくて、うまく交渉が実現すれば窯づくりの助けとなる大きな土産…

2週間ぶりのレンガ積み

昨日今日、2日間でやっと7段目が積み終わりました。 写真は、昨日現場に来てくれた野次馬の皆さんです。 その中のひとり茶花師さんが「6年前から造ろうと思ってたんやな!」 そうなんです!! あのとき泊まりがけで20数名が参加してくれた“ドラム缶を使っ…

レンガ積み再開です

長旅からようやっと解放されました。 23日の午後から25日までバサラ村に滞在予定です。 紅葉は最盛期のようです。 作業着持参で遊びに来てください。

初公開

同行の社員さんに撮ってもらった訪問販売の現場です。 重い風呂敷包みをぶら下げて、まさに後ろに写った家に訪問するところです。 ー 不 群 ー ひとり旅 つゆ草 野辺に 群れもせず 1995/10磊翁

幸せのレシピ 一昨日から豊橋に来ている。 訪販が早く終わったので、「幸せのレシピ」を見に行った。 アクション映画が好きだが、こういう映画も気分が穏やかになって(売れなくても)、ぐっすりと眠れそうだ。

開店通知 昨夜、家族、親戚、友人、知人、愛人、約 50数名の方に[ブログ開店]を、お知らせ終わりました。 10名程の方が通信不通で返品でした。 消息を確かめねばなりません。まだ、句集[苦衷]書き込み半ばです。

祝、開店!!

お待たせしました! 本日より、ブログ開店です。 2005(H17).7.29付け通信53号での約束(下記に添付)を実行します。 [今から何年かしたら、厚かましくこちらからメールを送り付けるのではなく、研磨石の ホームページかブログを立ち上げて、そこに通信掲載…

バサラ茶花園

研磨石通信?号で紹介していた「茶花師」久々の登場である。 ブログより2日早い開店です。売れるかな? 炭も焼かな あかんし、茶花も育てな いかん。 旅にも出な あかんし、寺廻りも せんならん。 ああ!! 忙しい!!! 明後日から2週間旅に出て帰れまへ…

13代目のお出まし

ようやっと6段目までレンガが積めた。 ひとり寂しく作業をしていると頼んでもないのに手伝いに来てくれる気の好い長老、好々爺。 シイタケやヒラタケの菌打ちも、この長老、13代目に習っている。 うちの本家の爺さんだ。

映画の日 「象の背中」という映画を観てきた。 余命6カ月を宣告された男が、「死ぬまで生きていたいんだ!」と治療を拒否。 妻と1男1女、それに愛人もいて、なぜか平穏に最後の日を迎える。 なんか、うらやましい映画だった。 余命43年と1カ月の研磨石に…