2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2006/03/25に、「やぶきた」の苗600本を植樹。 2010/05/18、夕方帰郷し、又従兄弟に手伝ってもらい初収穫。 バサラ茶園謹製のこの新茶の銘は「和薬茶」(わやくちゃ) 詳しくは、研磨石通信31の耕作日記【和薬茶】2001(H13)/ 6/30をごらんください。 そして…

小豆島へ初めて行った。 仕事だがきっちり観光もさせてもらった。 [桃栗3年柿8年、柚の大馬鹿18年]の額があった。 へぇー、柿の後に柚があるんや。 で、ネットで検索したら、他にもいっぱい、梅にリンゴに女房まで。

雨の中、鹿ヶ谷南瓜(ししがだにかぼちゃ)を8苗植えた。 今春卒業したので、次女の高校からの要請はないのですが、種を取ってあったので本家の小母に苗にしてもらった。 娘の高校は、左京区鹿ヶ谷にあるということで娘の所属するクラブの先生に頼まれて一昨…

呉服屋さんのご厚意で、夕日を見に連れてもらった。 夕日を見ているちょうど背中に大山がある。

例年、本家の小父とやるシイタケの菌打ち。 足の具合が悪く、今年は一人で。

バサラ亭催事の真っ最中だが、[農作業中]の貼り紙をして、 今日は半日、本家の田植えの手伝い。 昼からは、友人がご両親を連れて来亭。 研磨石の作品を見ていただいた。

あとは雨よけの屋根をのせるだけです。 夏の完成がみえてきた?