2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

18日から昨日まで、富山→豊橋→半田→刈谷→金沢と旅が続いた。 途中自宅で2泊したとはいえ俳句をひねるような心の余裕はなかった。 しかし、心に残る出会いはあった。 お陰で、若者ご用達だと思っていた「ミクシィ」に、すっかりはまり込んでしまった。 「は…

循環

本日の作業は、13代目と横浜銀蠅、それに研磨石。 午前中、昨年の3月下旬に菌打ちをして山に寝かせてあったホダ木およそ130本を畑へ軽トラで移動する。 そして午後は、再び山へ戻り、この3月に菌打ちをするコナラの木、2本の伐採。 倒した木は根元からて…

今年は、初めて自分で描いたネズミをデジカメで撮って年賀状に載せました。 したらば、書道の先生から返信をいただきました。 「早々にお賀状 すばらしいネズミの画 拝見しました。線がとてもいいですね・・・後略」 下手なのは重々分かってますが、わざわざ…

一般公開

レンガ積み完成の図です。 あとは上に鉄板をかぶせて、さらに土をかぶせて、屋根を作ればできあがりです。 春までには! と思っていますが・・・。 皆さまのお力添えを、お待ちしております。

シイタケが豊作

今年は、猿害がなく昨晩秋から取れ始め正月の雪の中でも収穫できる。 参考までにこのシイタケは、本家の13代目84歳の長老と2人で、一昨年3月中旬にコナラの木を伐採し、4月始めに菌打ちをしたものである。 当然、一昨々年の原木も実を付けているので、身…

欲か?

明けましておめでとうございます。 もっと早くご挨拶したかったのですが、実家のパソコンが古いため(1997年購入のウィンドゥズ95 の箱に Me を入れたもの)動作が遅く、やっと本日、自宅に帰って書き込みしているところです。 さて、新春第1句です。 ー 翼…