通信39【炭焼きタイムスケジュール】【訪販道中膝栗毛】

炭焼き娘さんより、タイムスケジュールが来信しました。転送します。


> ■2001年11月24日(土)朝、10時集合
> 1.宴会大臣を決め、昼食と夜の宴会はその人に任せてしまいます。
> 2.研磨石チーム:山へ乾燥させた木を取りに行く組
> 3.炭焼娘チーム:ドラム缶を取りに行く組
> 11:00ごろ ドラム缶がま設置開始 
> 1.ドラム缶がまにふたと煙突を取り付ける。
> 2.杭を打って固定し、横木などを組む。
> 3.土をかぶせて本体を固定する。
> 多分これくらいで昼御飯> 13:00ごろ 
> 1.ドラム缶に木材を詰める。
> 2.ふたをして接合部に土を塗りつける。
> 3.かま口にブロックを組み立てる。
> このあたりから、やってみないと予想付かないけど・・・
> 4.燃材を入れて口焚きし、点火させる。(この時点できっと4時か5時)
> 5.かま口と煙突を調整し、ふさぐ(推定7時か8時)


>■2001年11月25日(日)
> 約10時間後に火止めする。(朝6時)> 十分さまして、炭を取り出す。(10時頃?)
> お昼にバーベキューるんるん
> <いるもの>
> マッチ、うちわ、新聞紙、持ってる人がいたら水銀温度計があるといいなぁ。バケツ、できた炭を入れる土嚢袋みたいな袋。スコップ、かけや、ブロック3個
><個人がいるもの>
>汚れて良い服、軍手、帽子、着替え、タオル、懐中電灯、珍味一品、防寒具はしっかりと、
> 宴会大臣は、宴会の準備だけをするのではありません。メニューの決定と買い物をしてほし 
>いです。炭焼きには参加できます。調理も、手の空いたものが手伝います。
> レストランに行くよりは、おいしいフランスパンでも買ってきて、クリームチーズや、キュ
>ウリ、ハムなんかをはさんで簡単だけどおいしいメニューがよいと思います。



ということで、宴会部長を募集したいのですが、誰かお願いできないでしょうか?
バンガローは8人用に加えて6人用を押さえました。

※宿泊希望者の今日現在の把握分?です。
研磨石の方からは、ワルノリ蜜、麻葉、向いの小学生兄弟2人、
ま女さんからは、OGの2人の子連れ女性。
お願い老人さんが連れてくるらしい期待の人妻群。
牧場主からは、奈良の陶芸家夫妻。


定員までまだ空きがあるようなので、ふるってご参加お待ちしております。


【訪販道中膝栗毛】
先週は4日間、11月 2日(金)〜 5日(月)通信1でもご紹介した香川県坂出市の呉服屋さんへ。
今回で5回目、4年もお世話になっているとお互いの気心も知れ、わざわざ早めに訪販を終えて、研磨石が映画を見に行く時間を作ってくださる。


返送の荷造りを終え、翌6日は高松を見物がてら新規開拓。

その日帰洛して、先月末納車されたピカピカの愛車「稲妻号」に乗る暇も無く、
(ウフッ、フフフフ、ハーッハハハハハ、新車だぞっ!!)

翌7日午後、飛行機で宮崎へ。通信2でご紹介した空港ビル3階魚山亭で夕食。

そして昨日からは、宮崎県西都市の呉服屋さんで2年ぶりの訪販の真っ最中。

2001/11/ 9(金)
 四方を山で囲まれた西の都、ヤクルトのキャンプ地西都市にて 研磨石