[通 信 【研磨石通信】]研磨石通信40【炭が焼けたよ!】

山あいの 川のほとりの 冬日
          かちどきの声 炭が焼けたよ!
「炭焼きがしたい!」 ひとりの独身女性がメールでこうつぶやいた。なりゆきまかせで通信で呼びかけたところたくさんの人が集まりました。
全部で宿泊者15名、日帰り参加者 7名に、八風窯中根さんの家族 5名。
おかげさまで天候にも恵まれ、「炭焼きフォーラム」無事に終了。もちろん、炭焼きも大成功!!


この「成功」は、ひとえに炭焼き娘さんとマ女さんのお陰です。この度のあなたがた(炭焼き娘とマ女のこと)の「ハタラキ」は、過疎化に悩むバサラ村の村民確保に、多大なる貢献をされました。よって、お二人をバージラ王国の農林大臣と外務大臣に推薦します。
                   バージラ王国 首府バサラ村 村師 研磨石


と、書きたいところだが、みなさんに山仕事と農作業をしていただくという研磨石の当初の目論見は、見事に外れてしまいました。
村民の確保は次回に期するということで、炭焼き娘さんから頂戴した返信をご紹介します。


>はいはい、実行委員長請け負いますよ。
>次回は炭焼きプラス、キノコかもしくは燻製なんかも良いかなぁなーんて、

で、第2回炭焼きフォーラムは、「炭焼きと、シイタケ栽培に挑む」(仮題)ということでいかがでしょうか?


また末筆ながら、当初予定ではカップラーメンだった初日の昼食を、豪華な「豚汁」に代えてくださったK夫妻こと岸田さんご夫婦、場所の提供や、暖を取るためのキャンプファイヤーの設営、子供たちの乗馬などお骨折りいただいた牧場主とその美人妻こと八風窯中根さんご夫婦、そして会を盛り上げてくれた、10名のやんちゃな子供たちとご多忙の中、駆けつけてくださった参加者の皆さん、本当にありがとうございました。
またのご来村心からお待ちしております。


2001/11/30 紀伊田辺にて 大満足の研磨石

【訪販道中膝栗毛】
翌日の26日(月)は、千葉の呉服屋さんを寺に案内して一仕事。27日は、次の訪問地紀伊田辺へ商品の出荷。28日(水)は「露天風呂ツアー」の第1回、日帰りで友人と北陸へ。今庄駅前の「忠兵衛そば」で昼食後、今庄365温泉にて約2時間、露天風呂につかりながら思い出話に花が咲く。
そして昨晩 29日(木)は、白浜一大きいコガノイベイホテルの大浴場で、2日続きの温泉を楽しんだ。
もう忙しくて仕事する暇もございません。(販売の方は苦戦しております)
来週は、三重県尾鷲市へまいる予定です。