通信51【シイタケ菌打ちパーティーご報告】

■ばさら村通信【シイタケ菌打ちパーティーご報告】
3/21(金)春分の日 快晴の中、
シイタケ菌打ちパーティーは 14名の村民を集め、厳かにとり行われた?

日帰り日程、そして前回の【炭焼き】参加者が大半だったこともあり、 お互いの気心も知れ、余裕の第2回であったというところです。

今回は小手調べ?、 ということで30本のホダ木は ‘あ’ っというまにドリルで穴を開けられ、 1000個のシイタケ菌を木づちで打ち込む作業は ‘い’ っというまに終わった。


今回、活躍したのは「炭焼き娘さん」が仕事先から借りてきてくれた ‘かまどん’という携帯用のカマド。
また今回の開催趣旨(そんなんあったのか?)に感動した 地元のコンニャク屋さんが差し入れてくれた大量の‘玉製こんにゃく’ かまどんに薪をくべてできあがったこんにゃく鍋は、忘れられない味となりました。


そして今回も、ハプーさんには電源を借りたり、陶芸で遊ばせてもらったり。

しゃべってなんぼの訪販に疲れ果てた時、独り山にこもり、物言わぬ木々を相手に精神解放することも性に合ってるのだが、たまにはこうやって、みんなとワイワイガヤガヤやることもまた楽しいものです。


若者達が 「炭焼きはもうしないんですか?」 などと言ってくれると、どうやらバサラ村構想もいい展開を迎えそうだな、 と、ひとり悦に入る研磨石なのでありました。
またのご参加をお待ちしております。


2003/ 3/24 研磨石