【研磨石通信65】]

きのう島根にいて、明日から長野だ。
間隙を縫うように バサラ村へ 21:00到着。
小雨の中、ひとり自転車に乗ってホタル狩りに。

乱舞ではなかったが、いたいた。
あったあった、研磨石にホタルの名句が!!

  ー 夜 坐 ー
  座禅堂 今宵のホタル 人を狩り  1995年 研磨石 磊翁


深閑とした深夜の坐禅堂、崖下の渓流から迷い込んだホタルが1匹。
微動だにしない修行僧の回りを、あたかもヒトを狩るように。
6月の接心[雨安居]に参加させていただいたとき詠む。
2014年6月19日

で、わが社でも蛍の画賛を創ってみました。
比叡山延暦寺天台宗祖、最澄の有名な言葉に、
『照千一隅 此則国宝』があります。
ヨミ:一隅(いちぐう)を照らす、これ則(すなわ)ち国の宝なり
「光の届かない隅っこまで照らす、手を差し延べる」
ということで、最近では福祉の世界でよく使われているようです。

【研磨石通信65】2014(H26)06 19
蛍狩り