通信46【売れる予感】

今、使っているザウルスを購入したのは、通信3【そろそろ仕事でもしましょうか】、によれば 2000/ 1/11 とある。
当時7万円程度だったか。丸3年の間、世話になったわけである。

初代から、いや、その前のまだ名前のない電子手帳の時代から愛用しているザウルスの調子が最近どうも悪くて、いよいよ待望のノートパソコンを購入しようかと考えた矢先に、新生リナックス搭載のザウルス発売とのニュースが飛び込んできた。
パームやポケットPC搭載のPDAに押されて敗色濃厚だったシャープが、土俵際で踏ん張った。自前のOSには見切りを付けたが、マイクロソフトやパームの軍門に下らなかったのは見事である。


予感者研磨石曰く 「ばか売れしますよ!

熱狂的なザウルスファンと致しましては、12月14日の発売日に先駆けて、もうすでに先月予約済み。
かつて2度だけ、家訓にそむき、シャープ株を(1000株)買ったことがある。2度とも、2〜30万程、儲けさせていただいた。

頑張れ! シャープ!!

こと、他人様の商品の売れる予感はよく当たるのだが、手前のこととなると、売れる予感こそ常にあるのだが、・・・・・。
おいおい! 「何をたわけたことを言っている!」、「売れてるじゃないか!」、「売れる予感があるだけでも凄いことだぞ!!」

もう一人の研磨石が、こう申します。

売れない予感で八方塞がりだった前の会社時代を思えば、確かに罰が当たります。

売れているのか?いないのか?    研磨石、自問自答!!

   来る年も 売れる予感の 師走かな


■耕作日記■
 2002年11月19日(火) 9:30AM 油日神社にて、炭焼き娘と待ち合わせ。
人気のない神社で、すわ! 密会か、逢い引きか? ここに、滋賀県森林センター油日林木育種場がある。
現地にて2人で、背丈ほどに育った小楢の苗木を 50本程掘り起こし、ばさら農園裏山に植樹した。一口に植樹と言っても、日当たりを良くするために雑木の伐採が大仕事なのだ。
最後は、来春にシイタケの菌を植える為の、ほだ木を30本程こしらえて、3日間に及ぶ山仕事は無事終了。
炭焼き娘さん、母さま、無料奉仕ありがとうございました。

昨今のシイタケは木に菌を植えずに、人工の菌床で栽培するらしいが、世間の省力化の波に背を向けて、研磨石はただ黙々と山を耕します。

遅くなりましたが、この秋の収穫の特筆事項は、山芋がたくさん採れたこと。実は昨春、絵師が畑にムカゴを蒔いてくださったのだが、まさか1年半でこんなに大きく育つとは思ってもみませんでした。


みなさま、よいお年を!
2002/12/11 それでもノートパソコンが欲しい研磨石