命名

今朝の読売新聞の「おめでとう」欄に、1歳の赤ん坊の顔写真とともに載っていた名前が、【心人】と書いて、さあ皆さん!読めますか?
答えは、なんと!【はあと】なんだとか。
今時の名付け親は、人様に気安く子供の名前を呼ばれるのがイヤなんだろうか?
ちなみに何日か前の新聞から拾ってみると、
絢斗あやと、葉那はな、尚仁なおと、陽翔はると、などなど。
因みに、命名癖のある研磨石が名付け親となったのは、
繭美(まゆみ)、麻葉(あさは)、木綿香(ゆうか)
ちまたでは、天然繊維3姉妹とも呼ばれている。
特に、麻葉(あさは)という名前なんか50余年生きてるが、未だ見たことも聞いたこともない。
研磨石、会心命名である。
命名の由来、詳しくは、研磨石通信6号に詳しく載っているのでそちらをご覧いただきたい。